2020年7月17日金曜日

海上自衛隊 護衛艦 やまぎり

海上自衛隊護衛艦やまぎり」について紹介します。「やまぎり」はあさぎり型護衛艦の2番艦となりますが、やまぎり型練習艦では1番艦となっています。

艦艇名としては旧海軍と、海上自衛隊を通して初の命名。もちろん「山地に発生する霧」からとられた名前です。

やまぎり」はいささか変わった経歴の護衛艦です。今から約30年以上前の1989年に、佐世保基地に「汎用護衛艦」として就役。

2004年には引退となり、第2の人生を練習艦としてスタートします。その後2011年には、再度護衛艦に種別変更されています。最前線の現役復帰後は、横須賀基地に所属という経歴






  

2016年になり、自衛隊では初の女性艦長誕生も「やまぎり」です。今では女性専用となる居住スペースも設置され、男性だけの職場から着実に脱却しています。

装備はアスロックランチャーをはじめ、ハープーンミサイルランチャーや艦尾には短SAMミサイルランチャーまで用意。

ヘリポートもあり、現役ではSH-60Jを載せています。こちらは1機のみの搭載で、海洋では対潜水艦戦闘をはじめ、索敵や人員物資輸送など多くの役割を担っています。

海上自衛隊と言えばカレーが有名ですが、「やまぎり」のカレーは「イカスミ&牛スジカレー」です。

いちど食べてみたいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊の護衛艦かがは、艦内に女性専用区画もあり、広いスペース

  海上自衛隊 の 護衛艦かが は、アメリカのトランプ大統領夫妻の訪問でも有名。「いずも」型護衛艦では2番艦となっていて、 2017年 に就役しています。 艦名は旧国名の 加賀国 に由来していて、護衛隊群では中核のヘリコプター搭載護衛艦。将来は将来は F-35B をのせることが決...