海上自衛隊の護衛艦では搭載機のことも話題になるもの。2018年のこと。ヘリコプター護衛艦「いずも」の、実際上の空母化は大きな話題となりました。初年度の修繕経費は31億円計上されましたが、意外と少ない金額に見えるかも知れません。もちろんそこには理由があります。
概算要求となっているのは海自のヘリ搭載護衛艦「いずも」に、短距離離陸及び垂直着陸型である、F-35B搭載のために必要な修繕経費となっています。
今までヘリコプター運用しか出来ず終いの「いずも」に、ジェット戦闘機であるF-35Bを搭載する改修費としては安過ぎる。そんな疑問も浮かんできます。
いずも型の仕様決定に関わった海上自衛隊の元幹部に寄れば、設計段階から将来的にF-35Bを搭載する可能性は視野に入っていたとのこと。メーカーのロッキード・マーチン社に、正確なF-35Bの寸法や重量を問い合わせしていました。
それを踏まえて、格納庫から上部飛行甲板まで、航空機を運搬するエレベーターサイズ及び、搭載の重量を決定しています。
これによりいずも型は、F-35B搭載関連のエレベーター補強は必要としていません。今回の改修費は、飛行甲板そのもののの耐熱性強化のため。ヘリコプターに比較して、高い排気熱温度のF-35Bへの対応です。
早くF-35Bの発着艦が見たいですね。
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